FC2ブログ

サラリーマンから開業する前にすることって何?

休む
先週は予告無しでブログをお休みして申し訳ありません。

月末に納品するサイトがあり昨日が仮納品だったんですが、今までと違う手法を取り入れる為に時間が掛かったので先週はバタバタでした。

ご自分でサイトを作られる方はお分かりだと思うのですが、サイト制作って考えながら作らないといけないので時間が掛かるんです。

しかも風俗系って特殊なので、一般のデザイナーは上手く作れない。だから外注に丸投げすることもできないわけです。これほんと。

で、今回も年末に行った『アンケートの質問』をピックアップしてわたくしなりの回答です!これから起業を考える方はサクッと読んで下さい。





サラリーマンから開業

スタート
Q.現在サラリーマンをしており、1年後には資金が貯まる予定です。開業までに今のうちにしておくことを書いて欲しいです。

えー、わたくし。バイト経験ならありますが、社員としてちゃんと働いた経験がありません。

この経験がなかった為に『組織で戦う術』が分からず、従業員が増えるようになると苦労しました。

当たり前だけど自分1人が働くより、部下がいる方が、いや、多くの部下を持ち士気を高めて頑張らせた方が利益は出るでしょ。

そこそこ大きい会社には一人くらいこれの達人がいて、それで出世する人がいます。できる店長なら自分で全てを管理するだけではなく、従業員全体の士気とレベルを上げて


全体としての利益を出す人です。


逆に管理職に向かない、組織の長に向かない人は、『自分は1人でこれだけ売上げをあげているから』となるタイプ。1人で頑張るより全体で頑張った方が利益が大きいのは分かっていても、上手くできないわけ。

まぁ自慢じゃないが自分もこの部類でして、部下を抱える社長職には向きません。もうちょい稼ぎが良ければ『1人くらい美人秘書を雇いたいなぁ』といったささやかな夢はありますが、あくまでもその程度です(笑)

では自分の反省点を並べるとこんな感じ。

①男子従業員の面接→見る目がなくて取り敢えず採用してしまう。
②男子従業員の仕事→役割分担・適材適所ができない。
③男子従業員のクビ→辞めさせなきゃいけないのに、しきれない。

最初はやる気あるように見えたヤツが、実は手を抜きまくる男だったと後で気がつきました。あと、新聞配達員の経歴があると雇っちゃダメだと分かりました。(偏見だけど)

で、現在サラリーマンであれば『組織で戦う』訓練ができるはず。たとえば尊敬できる上司がいれば真似をすればいいし、理不尽な上司がいれば、反面教師として役立ちます。





サラリーマンのデメリット

理不尽
将来起業したい場合、『お客さんはどう思うか?』といった発想を積む必要があるのに、個人ではなく会社間で取引きしているような職場だと発想の訓練ができずに頭がかちこちになっていきます。

逆にアパレルショップのギャル店員とかは物を売るだけではなく、女の子はどんなものが可愛いと思うかまで考えて勉強し、いつの間にか発想の訓練ができるので頭が柔らかいでしょ?ただ若いから柔らかいってだけじゃないのです。

起業当初はこの発想が大事。そうじゃないと結局求人の『運』頼みになり、良い娘が一気に入店すれば続くし不細工ばかりだと廃業するといった


確率の低いギャンブル開業になるからです。


以上のことから開業までにすることは、『組織』と『頭を柔らかくする』訓練です。前にもいったけど、物事をいろんな角度から見るようにしましょう。

これはあくまでも個人的な感覚ですが、風俗起業して月商1000万円作る店にすることは、会社の中で周囲を固めて信用を勝ち取り社長まで登り詰める努力と才能と比べるとずっと簡単だと思う。

また、『上司が嫌いで職場が辛いから起業しよう!!』で成功した人は少ないと思います。起業してみれば分かりますが、上から物言う上司の代わりがお客さんになっただけ。

理不尽な上司がいるように、理不尽なお客さんもいます。しかし、そもそも世の中って理不尽でできていますからね。商売人ならその中で上手くやらなきゃいけないわけですな。





本日の格言
起業は多くの人を巻き込むことになるので、賢い人ならば、一人でデイトレーダーとかをやってもらったほうがよっぽど儲かります。・・・LINEの社長の名言だそうです。





関連記事

【自分が利用したい店と客が利用したい店は違うのか?】検証した結果 |

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福崎小太郎

Author:福崎小太郎
【ブログ名】デリヘル開業~風俗の売上げを考えるブログ

ホテヘルやデリヘル経営を中心に、女子管理やサイト制作、求人・広告等をまじめに考えたブログです。

■□■□■【お問い合わせ先】□■□■□
MAIL⇒ fuzokuup@yahoo.co.jp
LINE⇒ @fuzokup
■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【お仕事について】
一部のメルマガ以外、全てのお仕事は全て有料でやらせて頂いております。詳しくは『お仕事のご依頼』ページをご覧下さい。

【引用・盗作について】
ブログの引用はリンクを貼って頂ければ可能ですが、盗用・文章の加筆が多いので、無断転載は原稿料を支払って頂きます。

検索

人気記事ランキング

いつまでたっても求人が来ない・・・

求人を劇的に増やす!詳細はこちら