FC2ブログ

儲けたいから合理的に行動しているはずなのに・・アレレ?【経営編】

合理的
突然ですが、『これって合理的なの?』と感じたことはないでしょうか?ないですか、了解です。

でも何だかんだいって、人は経済合理的に行動しますよね。

広告の選び方でもそうですが、検索上位のポータルサイトに載せなさい、とよくいわれます。あとは地域で有名な媒体に掲載しなさい、とかですね。なるほど、確かに人は集まるので合理的な手段かもしれません。

ところがそれは誰だって考えることですから、ライバルが多いのも当たり前。競争は激化し、資金がふんだんに使える大手が有利になる。

世の中の多くのデリヘルは引き立て役に回ってしまい、せっかく金払って宣伝しているにも関わらず・・アレレ?合理的に儲けたいから検索上位サイトに掲載しているのに、


100円儲けるのに150円かかる


みたいなちっとも合理的ではなくなるのです。かといって、広告落とせば落としたで・・・だし。このように考えると、広告1つとっても何が正しいのかはなはだ難しい問題です。

といった感じで、合理的なようで見方を変えれば『じぇんじぇん合理的じゃないよ』ってこと。そして経済合理性から外れたところに大きなチャンスが転がっているかも、という話です。





地方で尖ったデリヘルは無理?

経済
地方では尖った風俗は上手くいかない、といったご意見をよく耳にします。

『うちのエリアでは難しいと思う』
『都会と違って地方では需要がない』
『ここ10年くらい見てきたけど、成功した店がなかった』

的なたぐいですね。こういった素直な意見は分かりますし、自分自身も若い頃、東京で上手くいったサービスを地方へ持ち込んで・・ダメだったわ。。


甘くみてごめんなさい m( __ __ )m


ブログ書いていると忘れかけていた苦い想い出に浸れる良い機会となり、初心を思い出させてくれるわけですが、地方では尖ったデリヘルを作るより、普通のデリヘルを作る方が経済合理的な気がします。

ですが、ですがですよ・・。

一度失敗したからこそいえますが、これだけデリヘルが増えると、どんなデリヘル作ろうが生き残れる確率は低い。いや、むしろ尖った方が生き残れると思っております。

もちろん数万人のド田舎でやっても無理だし、エッジが強すぎても厳しいですが、県庁所在地レベルの都市なら可能性はある。大儲けはできなくても、年収1000万円くらい全然イケる。

というか、人が出来ないこと、人がしないことをするから利益が出るわけで、人と同じようにしたって儲かるわけがありません。市場の絶対ルールは独占、忘れてはいけません。





逆張りの風俗経営

逆張り
わたくしは自分のお客さんに、『早番を頑張っていきましょう』とアドバイスする時があります。

風俗店にとって早番に力を入れることは何気に難しい。昼間より夜のお客が多いし、多くのレギュラー嬢は夜型だったりもする。

仮に早番に女の子を呼んでも、お客が付いて来ないので途中で挫折する。やはり合理的に考えれば『夜に力を入れるしかない』と思うようになる。

が、これだって誰もが考えることですよね?

短期的に考えると、遅番の方がリターンが大きいように見えます。しかし早番を頑張り続けることで、認知度を高め、他店が取り込めない昼客を捕まえることができるようになる。

このように普段の経営の中で合理的に考えて行動しているはずなのに、角度を変えて見るだけで


ちっとも合理的でないことに気づく。


こういった例って結構存在します。仮に予想通りに物事が進んでも、他人と競争しなきゃいけないのでリターンは小さいのです。

自分の過去を知っている方やメルマガの読者さんはお分かりだと思いますが、風俗エステやオナクラのようなソフトサービスが流行ってきた頃、敢えて真逆の『イラマチオ専門店』を日本で初めて出したのも逆張りの結果。

これからの風俗業界は知識労働者と、そうでない人の間で貧富の格差が同時進行します。今のうちに世の中の仕組みを理解しておかないと冷や飯食う羽目になると思いますよ~





本日の格言
合理性から外れたところに大きなチャンスが転がっている。






■【余談】
前回のメルマガでブログについての感想を頂戴し、その中でご説明したいものをピックアップ致しました。

感想:集客や求人については濁した感じの文章だと感じる。
説明:ですよね。ナイチンゲールの心を持てなくて申し訳ないです。ブログは無料バージョンとしてお楽しみ頂ければ幸いです。

感想:ブログを読めば成功しそうですが。
説明:はっきりいって、成功するかどうかは別です。ただし!本当の意味でブログ通りに実践できれば、自分みたいなイケてない失敗を防げます。

感想:ヘブンの写メ日記は、ナイタイをパクったものではないはず。
説明:違っていたら申し訳ないです。ナイタイではなく、ナイスタ(ナイトスタイル)というキャバ情報サイトが写メ日記の先駆けだったと思います。

感想:小太郎さんの人となりの情報があれば親近感が湧きます。
説明:体型1.5流、顔面3流のアラフォーのおっさん。趣味は仕事。松屋のカルビ焼肉定食をこよなく愛しております。





おススメ記事
■絶対に女を信用してはならぬ
■経営者と従業員はどこですれ違うのか
■キャッチコピー(ネーミング)で売上げが変わることを再確認しておこう!!





関連記事

社長、どうして僕の給料は増えないのでしょうか? |

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福崎小太郎

Author:福崎小太郎
【ブログ名】デリヘル開業~風俗の売上げを考えるブログ

ホテヘルやデリヘル経営を中心に、女子管理やサイト制作、求人・広告等をまじめに考えたブログです。

■□■□■【お問い合わせ先】□■□■□
MAIL⇒ fuzokuup@yahoo.co.jp
LINE⇒ @fuzokup
■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【お仕事について】
一部のメルマガ以外、全てのお仕事は全て有料でやらせて頂いております。詳しくは『お仕事のご依頼』ページをご覧下さい。

【引用・盗作について】
ブログの引用はリンクを貼って頂ければ可能ですが、盗用・文章の加筆が多いので、無断転載は原稿料を支払って頂きます。

検索

人気記事ランキング

いつまでたっても求人が来ない・・・

求人を劇的に増やす!詳細はこちら