【風俗動画】コンテンツを作るなら、ピコ太郎のマーケティングセンスから学ぼう!

初めてピコ太郎を見たのはいつだろう。あの、繰り替えされるペン。
今やカフェ、LINEスタンプだって発売されるほどに。勝手な想像ですが、月収数百万、いやへたしたら数千万は軽いのではないだろうか。秒速で1億は無理でも、秒速で数万円くらいは稼いでいるかもしれない。
これだけ世界に認知されると、もしかしたら『およげたい焼きくん』に匹敵するかも。ごめん、誉めすぎました。
ピコ太郎が凄いのは、たまたまだとは思いますがマーケティング視点です。
凄まじいキャラ作り。分かりやすいピコポップ。覚えやすい語句はローラ並み。1分という短い時間に凝縮した動画。100人の人に支持されるより半分は支持で半分は不支持の方がヒットしやすいという王道です。
嫌われてもいい。印象が無いより強い方が人々に影響を与える。売れない頃は衣装代にも苦労したと思いますが、それも投資だったといえます。
動画は集客できるのか?

本気でコンテンツを作っても、集客に見込みがないのであればくたびれ損です。ましてや動画は素人が構築することは難しいので、プロに依頼すると費用だってかかる。
が、投資しても元が取れないのであればやる意味ありません。まぁ世の中にはそういうケースのほうが多いわけで、
コンテンツに力を入れて、はたして集客できるのか?
的なヤツです。たとえばブログやグラビアなんてサッと眺めて自分に必要かどうか分かりますよね?もし興味がある内容なら、じっくり読んだり見たりしていきます。
それに比べて面白いかどうか分からない長い動画なんて、全く再生する気が起きません。今やエロ動画は溢れんばかりですし、風俗の体験動画も編集能力が低いとダラダラ流れるだけで観ている方は退屈。
その点、短い時間に簡潔にまとめられたPPAPは、理屈ではなく単純に『面白い』と思うことが関心を惹きつける場合もあるといったお手本です。
こちらをふまえ、風俗店向けにおススメなのがFuuTubeさんが作るCM動画があります。

風俗動画FuuTube(フーチューブ)
http://www.fuutube.tv/
FuuTubeには頑張って欲しい件

FuuTubeの本家はモアグループ?ってだけで胡散臭さいし、サイト内のコンテンツには『風俗嬢にモテる方法』とか『AFのやり方がなんちゃら』とかを情報商材のように販売している部分が損していますが、制作能力は秀逸です。
わたくしが初めてCM動画を依頼したのが10年近く前で、当時、秋山さんという方が制作したと思いますが、単なる体験動画ではない。面白おかしく、そしてエロく表現できる天才。それ以降4店舗のCMを依頼した感想は、
これぞ集客できる動画!!
『動画を制作』→『自社サイトで使用する』→『集客』といった感じ。難点は広告費が発生することでしょうか。開業したての店舗さんにはおススメしませんが、そこそこ軌道に乗っているところは試す価値はあります。
ただまぁ動画じゃなくともブログだろうがグラビアだろうがコンテンツを作るのは集客のためであり、お客さんがそれを見て『面白いから今度行ってみよう!!』と思ってくれるならどんなコンテンツでもいいわけ。問題の本質は、手段じゃなくて中身ってことですけどね。
FuuTubeさんにおきましては、せっかく良いモノを持っているんだから情報商材みたいなコンテンツはやめた方がいいと思いますよ。もし仮に売れるようなモノだとしても、
秀逸なコンテンツを無料で公開
↓
サイトの訪問者が増える
↓
アクセス増加で広告依頼が増える
価格.comや食べログがなぜここまで栄えたのかといえば、お客さんの役に立つものを作るという志が先にあったから。
食べログとぐるなびの勝負でも明らかなように、リリース時期はぐるなびの方が先でしたが、今やユーザー数は圧倒的に食べログが上です。ぐるなびは広告収入がメイン、食べログはユーザー視点がメイン、この差です。
本日の格言
理屈でコンテンツを作ってはいけない。