FC2ブログ
ホーム > 集客ノウハウ > 顧客はどこで離脱するのか?

顧客はどこで離脱するのか?

離脱
長所を伸ばしなさいと世間では言われがちですが、リピーターの獲得においては、長所よりもっと重要な部分がある、というのが今回のお話です。

多くの顧客は飽きがきます。お店にも飽きますし、キャストさんにもいづれ飽きがきて離れていきます。

マーケティングの世界では『バケツの穴を塞ぎましょう』などの例え話を用いられることがありますが、顧客が離脱する原因は様々です。

最初は売れていても希少性を考えずに鬼出勤していくと、そのうち飽きられてしまいますよね。好みのアダルトビデオも見続けると飽きがくるように、飽きられることはリピート離脱要因の一つ。





転々とする風俗嬢

飽きる
売れていたけどリピーターが減ってきた・・

この程度の問題であれば大したことではありません。修正できる部分は修正し、それに飽きられるのは仕方のない部分ではありますので、修正できる部分は修正する程度で大丈夫。

もっとも重大な店側の問題は『極端にリピーターが少ない風俗嬢』さんの存在です。

出勤は多いのに、月に1人あるか無いの指名数しか稼げない。接客人数は多いけれど、リピーターに繋げられない。本人は真面目なのに、顧客は彼女に戻って来てくれない。どうして顧客は彼女から


離脱するのでしょうか?


指名されない風俗嬢さんの中には、彼女とお店がミスマッチのケースなどの例外はありますが、お店を転々とする風俗嬢さんの多くは、どこへ行っても輝けないし必要とされない。

そのうち負のオーラが染みついてきて、さらに稼げなくなる。

貧困だから成長って部分に気が回らいのは当然で、成長すれば稼げる、というのは私達の思考なだけであり、不透明な未来より現在重視になってしまうのは仕方がないんですけどね。稼げない風俗嬢さんも、稼げない経営者さんも。





普通のことが出来ないと離脱する

おっぱい
美人やスタイルが良いなどの長所があれば、パネル指名されます。写メ日記もそうですね。他嬢より優位性があれば買われやすくなります。

こちらが差別化や付加価値であり、お店も同じ構造です。差別化によって顧客に選ばれるわけです。

ところが美人っていう長所で選ばれたとしても、リピーターが極端に少ない風俗嬢さんもいらっしゃいます。

顧客が求めていて圧倒的な長所を提供できれば・・そうですねぇガッキーやバッサー並みの美貌であればそれだけでリピーター獲得できるでしょうが、そこそこ美人というだけでは本指名に繋がるとは限らない。水商売でも同じことが言えますよね。

美人なのにどうして離脱されるのか、恋愛で例えてみましょう。

美人だから『付き合いたい』と思う男性は多い。食い付きは良いのです。しかしいくら美人でも『歯磨きをしない』とか『体臭がひどい』『普通では考えられない言動や性格』などの理由があれば、別れの原因になりますよね。

長所で選ばれたとしても、普通の人には出来ることが出来ないとフラれる。音痴だとか足が遅い、美的感覚の欠落といった短所では別れません。あくまでも


普通が欠けている


ことで別れが起きます。特に離婚はこの手のケースが多い。風俗の世界も同じです。風俗は接客業であり、顧客だって『風俗のサービスって普通はこんな感じ』だと認識しながら利用します。

ところが体臭がする、接客業にそぐわない言動、普通の風俗嬢さんなら出来るであろう接客が出来なかった時・・リピートされず離脱される。

具体的にいえば、乳首が痛いからおっぱい触ることを拒否するって行動があった場合も離脱させる原因になります。おっぱいを触らせない風俗嬢さんが他にいないからです。

リピーターが極端に少ない風俗嬢さんを改善されるなら、まずは


普通の風俗嬢さんなら出来ていて、彼女が出来ていない部分を把握


しましょう。そして体臭や最低限の身だしなみを含め、接客業として普通のことを普通に出来るように改善する。

普通の風俗嬢さん並みのリピーター数であれば、接客人数の0.5~1割程度の本指名数でしょうか、この程度なら達成できる見込みは十分あります。

(※普通って何よ、という部分は無視したとします)





リピートされない店舗

清掃
派手さは無いが長年に渡り手堅く経営されている店舗さんは、接客業として普通の接客を普通に行えている店舗が多いと思います。

電話対応なんて今時どこも丁寧で当たり前ですが、当たり前のことを当たり前として普通に行っている。30分も40分も予約時間を遅れることはしない。

顧客からの問い合わせやヘブンの口コミを放置することもしない。店舗型であれば清掃だってそうですね。

逆に申し上げれば、風俗店のみならず接客業として他が普通に出来ることが出来なかった時、顧客は離れていきます。そして一度離れた顧客は戻ってきません。

そして普通のことが出来ない店舗が多いので、爆サイやTwitterで晒される。

表の商売とご自身の運営を照らし合わせると、意外に普通のことが出来ていないんですよね。どの業種のコールセンターだって丁寧に親切に対応されるはず。


お客様に寄り添う対応が普通だと人々は認識しているのです。


私は『風俗嬢さんは頑張っているのに、電話対応の悪さで顧客が離れていくとかアホでしょ!』と申し上げてきましたが、その真意は顧客の離脱を防がないと集客に苦労する時が必ずやってくるからですね。

在籍数も考え方は同じことが言えます。

人は辞める時は辞めますが、だからとはいえ入れ替わりが激しく在籍が増えない店舗さんは、何か普通のことができていないケースも考えられます。

プレイが激しいSMなど特殊な場合は別として、客層の悪さで女子が離脱するケースってそう多くありません。

客層が問題で辞めるケースは入店から1回目か2回目で辞めることが多い。ところが半月ほど続いたのに急に飛んじゃった場合は、客層に問題ありとは考えにくいですよね。

ということで長所や差別化を伸ばすことは、集客も求人も『人に選ばれる』部分で重要ですが、リピーター獲得は『普通のことが出来るようになる』の方が重要ですよ、というお話でした。

朝晩寒くなりましたが、年末に向けて皆様ファイトです!





本日の格言
長所で選ばれ、当たり前のことが出来なくて離脱が起きる。





関連記事

風俗のブランディングについて考えました。 |

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福崎小太郎

Author:福崎小太郎
【ブログ名】デリヘル開業~風俗の売上げを考えるブログ

デリヘル経営を中心とした風俗集客ノウハウ、キャスト管理、サイト制作、求人対策・広告等をまじめに考えたブログです。

■□■□■【お問い合わせ先】□■□■□
MAIL⇒ fuzokuup@yahoo.co.jp
LINE⇒ site1120
■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【お仕事について】
一部のメルマガ以外、全てのお仕事は有料にて行っております。

①経営コンサルティング
②サイト制作
③広告制作

詳しくは『お仕事のご依頼』ページをご覧下さい。

【引用・盗作について】
ブログの引用はリンクを貼って頂ければ可能です。盗用・文章の加筆が多いので、無断転載は原稿料を支払って頂きます。

検索

人気記事ランキング

いつまでたっても求人が来ない・・・

求人を劇的に増やす!詳細はこちら